プログラムの概要

数学や応用数学を専攻します

数理科学プログラムは、学問としての数学を基礎として、数学そのものの探求からあらゆる科学への応用までを含めた一大プロジェクトを推進しています。よく「最後の答えが一つに決まるのが気持ちよいので数学が好き」という感想を耳にします。それももっともな意見だとは思いますが、さまざまな考え方が互いに影響を及ぼしあいながら、数理科学という美しい構造物を形作っているところに、もっと感動してほしいと思います。

本格的に理学系の分野を担う大分大学で唯一のプログラムです

ものづくりというよりはしくみづくりを目指します。

数学を通して、物事を緻密に論理的に考える訓練をします

なぜそうなるか、なぜうまくいく(いかない)か、どうしたらもっとよくなるかを筋道立てて考えます。

数学の楽しさ、面白さを体験できます

自分で見つけた定理に感激しましょう。不思議そうに思えても実は当たり前だったり、当然と思える現象の裏に巧妙なからくりが隠されていたりします。

数学を使う職業につく道が開かれています

教員、研究者、技術者、科学者をはじめ、企業でも驚くほど数学(の考え方)を使っています。どの方向に進んでも身につけた能力を十分に発揮できます。

いろいろな数学の分野を体験しながら専門分野を決めていけるようにカリキュラムを整備しています

全部で6分野(代数学、幾何学、解析学、応用数学、統計科学、情報科学)あります。基礎的なところは全員が、発展的な内容は興味に応じて修得していきます。