教員免許

※共創理工学科数理科学コースの在学生は数理科学コースのページを参照してください。

教職に関する科目(教育学部で開講)

数理科学プログラムでは、通常の教育課程とは別に定める所定の科目(教職に関する科目他)を修得すると、申請により卒業時に以下の教員免許を取得することができます。

  • 中学校教諭第1種教員免許状(数学)
  • ⾼等学校教諭第1種教員免許状(数学)

中学校や高等学校の数学教員に求められる能力には二種類あります。一つは、「教科(数学)に関する専門性」であり、もう一つは「教育者としての資質」です。

数理科学コースの教育課程においては、数理科学全体に対して十分な知識と応用力が身につくように鍛えていく体制となっています。したがって数学を自分で活用していく能力は間違いなく身につきます。ところがそれだけでは教員にはなれません。教員にはそれらを次の世代に伝えていくという重い使命があるからです。自分でわかっていることと他の人にわかってもらうことの間に大きなギャップがあるのは実感としてわかるでしょう。「教職のための科目」は教員として生きていくための知恵をつけるための科目といえます。例えば教育実習もこれに含まれます。

教員志望の学生はそれ以外の学生に比べてずいぶんと重い負担があります。それを乗り越えて初志を貫徹できるように日々の学業に励んでください。

教員免許取得のためのスケジュール

教職に関する科目一覧

教育実習・介護等体験への参加要件